最近、株をはじめました。

コロナウィルスが全世界に流行して、もう半年は過ぎたかな。
まだコロナウィルスは落ち着いていないけれども、株価は落ち着いてきてコロナウィルス前までに戻ってきた感じですね。3月~4月にかけて日経平均株価が一時期1万6000円台まで大暴落したけど、今はもう2万3000円台まで戻っていますし。

タイトル通り、こんな時期ですが株をはじめました。
本来は、大暴落した一番底で始めるのが良かったのかもしれませんが、遅かったことは否めないですね。

今から株を始めるワケ

一番大きいのはやはり、老後の蓄えが一番ですね。どっかの記事で見たんだけど、1カ月に受け取る年金と月の支出の平均が-5万円になるんだって。

65歳で会社を退職して、100歳まで生きるとすると2100万円を用意しておかないといけないみたい。

普通に働いていたら無理やろ!!

こんな安月給じゃ、キャパオーバーって感じ

その他にも淡い期待があります。株の投資がうまくいって10年で1億円とかたまらないかなーって思ってる。

・・・。

いや、曖昧な言い方だと逃げ道を作ってしまうので、ここで宣言をすることにしました。

10年で1億貯める!!

そしてアーリーリタイアするのを目標とする。

 

で、色々と株の勉強も始めてるんだけど、奥が深いね。まずは以下の本で「株とはなんぞや?」を勉強した。

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門

フルカラーで見やすいからどんどん読めちゃう。数年で1億円稼いだり、パズドラのヒットでガンホー株が100倍になったりとか夢のある話が書いてある。

まー、そんな人はごくわずかなんだから、儲けようというよりは利息が高めの投資で貯金しよう的な考えの方が私は近いかな。

この本には基本的な株の説明もしっかりあって、例えば、株には配当と株主優待があるけどそれを受取るにある日までに株を所有しておかなければならないとかいうルールも書いてある。もちろん、株を始めるための準備なんかも書いているから初めて株を始めるなら読んでおいて損ではない。

初心者向けの内容だったので、購入する銘柄を決めるには何を基準にしたらいいのかとかは別の本で読んだ方がいい。

今はというと

で、今はPERが15倍くらいとかPBRが1倍未満がいいとか25日平均線が云々とか何を目安にすればいいのかわからんけど、とりあえず今は国内株を3銘柄買った。またどこかの記事で投資した株について触れたいと思う。

厳密にいうとコロナ前によくわからずに株を1銘柄買っているので、はじめたのは半年くらい前。最近本格的にはじめたってことね。

あとゆくゆくは米国株も買いたいなと思っている。国内株よりも米国株の方が配当金が多く、その配当金をさらに投資に回し、お金を生み出す仕組み(マネーマシン)を大きくしていくことに向いているらしい。


バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

どうやって投資するか

基本的には中長期の間、株を保有していこうかなと思っている。ただ、中には1年から2年程度で株価が2倍から10倍ほど上昇するようなバリュー株ないし、グロース株を売却し、キャピタルゲインをさらに買い増しに回して資産を増やしたいとも思っている。(覚えたての用語を使ってみたどやー)

でも、しばらくは軽い投資をしつつ本とかyoutubeを見て勉強かな。youtubeだとZeppyさんとかバフェット太郎さんの動画を参考にしてますね。

とくにバフェット太郎さんは『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』の著者ですので、米国株の話が多いです。ただ、今の株価の動きの理由とかを丁寧に説明してくれるので非常に分かり易いです。

あと、株を始めるとニュースを見るようになりますね。これはいい副作用かもしれませんね。菅首相の今後の動きにも注目です。

以上。