英会話

レアジョブ英会話のレッスンってどうなの?

レアジョブ英会話を始めてひと月が経過したので、今回はレアジョブ英会話をやってみてどんな印象だったかを書いていこうと思います。

レッスンでどんなことをやるのかを説明しつつ、個人的な感想も交えたいと思います。

レッスンの流れ

ここではレッスンを始めるための手順について紹介したいと思います。レッスンをするにはレッスンで使うテキストを決める、レッスンの予約をする必要があります。

カリキュラムの設定

レッスンで使うテキストの設定をしましょう。はじめは『実用英会話 レベル3』からでいいと思います。私は『スターターレベル1』をやっていたのですが、講師の方からさんざん実用英会話レベル3やった方がいいといわれ続けたので途中で変更しました。

スターターレベル1は本当に基礎中の基礎をやりますので、ある程度中高で英語をやった方は不要です。

カリキュラムは以下のように豊富にありますので、自分にあったものを見つけてください。

個人ページから設定できますし、途中でカリキュラムの変更ができます。ただし、レッスン予約済みでかつ開始30分前は変更できませんのでご注意ください。

レッスンの予約をする

カリキュラムの設定ができたら、予約をします。時間を指定して空いている講師を探します。私は特にお気に入りの講師はいないので検索した結果の左上の人を選んでいます。

その後、希望の時間を選択して、『レッスンルームで受講する』か『Skypeで受講する』かを選びます。

レッスンルームはレアジョブが用意しているレッスン専用のWebサイトです。このWebサイトでカメラ、マイクを使ってレッスンをします。

Skypeはマイクロソフト社が提供している基本無料の音声通話アプリです。

レッスンを始める

時間になると講師から着信がありますので、出てください。まず最初にカメラが見えるか、声が聞こえるか聞かれますので問題なければ『Yes,I can.』と答えてください。

簡単な挨拶をした後に初めての講師であれば、向こうから自己紹介してくださいと言われますので、自己紹介をしてください。

私のテンプレートは以下の通りです。

・自分の名前を伝える
・読んでほしいニックネームを伝える
・年齢を伝える
・職業を伝える
・趣味を伝える

こちらの自己紹介が終わると講師の自己紹介が始まりますので、聞いてください。先に講師が自己紹介する場合もあります。

自己紹介後はどのテキストをやるかを聞かれますので答えましょう。それからはテキスト通りにレッスンが進みます。テキストには日本語の翻訳も書いてあるので心配はいりません。

会員数80万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

便利な言い回し

ちょっとここで、レッスンをする際によく使う言い回しを紹介しますので、参考にしてください。

①最初からやりたい

i want to start from the top | i want to start from the beginning

②ちょっとまってほしい

Please wait a minute

③準備完了

Okay, I’m ready now.

④ゆっくり言ってもらっていいですか

Can you speak more slowly?

⑤もう一回言ってもらっていいですか

Can you repeat that?/Can you say that again?

⑥チャットボックスに書いてください

Can you type that in the chatbox?

⑦音が途切れていると伝えたい

The sound is choppy.

FEEDBACK

レッスンが終わると最後に講師の方からフィードバックがもらえます。フィードバック内容としてはレッスンの評価、Range、Accuracy、Fluency、PRONUNCIATIONです。

レッスンにはGOALが設けられており、例えばレッスンのテーマが『日課』について話す内容だとすると、GOALは日課について話せるようになることです。これらGOALはテキストに記載されています。レッスンの評価はこのGOALにどれだけ近づけたかを1~4段階で講師が評価します。私は評価1をとったことないのですが、評価1を取ったとしても特に問題はないかと思います。自分が苦手なコンテンツだと認識できるので、再度チャレンジするといいでしょう。

Range“はどれだけレッスン内容を理解できたかを評価してくれます。例えば以下のような評価をもらいました。

You have the ability to use a wide variety of vocabulary. Moreover, improve your vocabulary as it could help in expressing your ideas and using more appropriate words when you converse.

要するに『あなたは様々な語彙を使えるよ。さらに会話の際にアイデアを表現したり、より適切な単語を使用したりするのに役立つ可能性があるので、語彙を磨こう』ということです。

Accuracy”は誤った文法の使い方があれば指摘してくれます。

×:I wash my teeth.
〇:I brush my teeth.

Fluency“は言葉の流暢さです。

Pauses: SOMETIMES in between sentences
Fillers: Always saying ‘ahh’ and other Japanese fillers at the beginning/ in between each sentence

要するに『時々、言葉に詰まってるよ。また言葉の最初や途中で”あぁ。。”って言ったり、日本語でなんか言ってしまっているよ』ということです。(言葉に詰まったとき、えーととかなんだっけなーとか独り言言ってました。)

PRONUNCIATION”は誤った発音を指摘してくれます。

hockey [ haw-kee]

日本語だと”ホッケー”だけど、発音は”ホッキー”なんだって。

やってみてどうだったか

一言でいうと楽しいです。自分の言いたいことが伝わったときは素直にうれしいと思いますね。

レアジョブはテキストが豊富だし、内容も難しくもないし簡単でもないところがいいですね。テキストは基本的には、『テーマに関する雑談』、『テーマに頻出の単語の発音練習』、『テーマについての会話内容を聞いて理解』、『ロールプレイングを通して理解』をやりますが、他のテーマも同じような流れのためテーマが変わってもやりやすいです。

また最後にFEEDBACKがあるので、振り返りもできて英語力が向上できると思います(この後に私がもらったFEEDBACKをいくつか紹介します)

ただ、講師によって聞き取りやすさが違うので、聞き取りにくかった時にレッスンはあまり楽しくなかったです。もう一回言ってくださいばっかり言っていました。

講師の中には現役の英語講師もいました。というよりも結構な割合で学校の先生もやっている講師と一緒になりますね。

FEEDBACKの紹介

私が実際にもらったFEEDBACKを紹介します。結構、会話で使える内容も多くありますのでご参考にしてくださいね。

①1週間に1回の頻度ですることを伝える

『1週間に1回』を伝えたいときには『once a week』を使います。
例:
I eat ramen once a week.

②仕事に行くの言い方

×:I went to the work.
〇:I went to work. / I went to the office.

③発音の指摘

page
x :[pej]
o :[peyj]

note
x :[nawt]
o :[noht]

basic
x: [BES-ik]
o :[BEY-sik]

土産
souvenir:[SU-vi-nir]

乗り物
vehicle:[VEE-i-kuhl or VEE-hi-kuhl ]

正確
precise:[pri-SAHYS ]

保湿剤
Moisturizer:[ MOIS-chuh-rahy-zer ]

店員
Clerk:[ klurk ]

コラーゲン
collagen :[KOL-uh-juhn]

③歯を磨く

×:I wash my teeth.
〇:I brush my teeth.

④同僚は私より年上ばっかりだといいたい

My coworkers are a lot older than me.

⑤相手に何かを手伝ってもらいたい言い回し

I want you to help me vacuum my room

⑥大体外食する

I usually eat out

⑦時間がない

I don’t have enough time

⑧ “a”は特定のものを指す

I like dogs →いぬ(種別)かわいい
I like dog →犬肉うめー
I like a dog →この犬(誰かが飼っている)かわいい

⑨それ疲れるといいたい

You said: It is tired.
Correct: It is tiring.

⑩特に好きなのはといいたい

You said: I speciality like…
Correct: I especially like…

⑪大学の頃音楽やってた

YOU SAID: I play music in my University festival.
CORRECT: I PLAYED music DURING THE University festival.

⑫趣味の話

YOU SAID: I usually reading and biking.
CORRECT:  I usually DO reading and biking.

⑪タクシーでそこまでいくのにいくらかかるかを聞く

How much does it cost to go there by taxi?

⑫雨が降るだろうと伝えたい

It will be rainy on Saturday.

⑬10時に会おうと伝えたい

Let’s meet at [10 am]/[10 o’clock] on Saturday.

⑭出勤直前に天気をチェックしていると伝えたい

I usually check the weather forecast before going to work.

⑮行ったことないと伝えたい

I’ve never been to Shizuoka.

⑯おしゃべりな人

talkative

⑰たくさんの夕食を食べたと伝えたい

I have a big meal at night.

⑱量の表し方

a lot of – a large quantity of something.
some – a medium quantity of something.
any with negative verbs – a zero quantity of something.

今後はどうするか

今後ももちろん続けていくつもりです。英語力をあげるにはレアジョブだけでなく、単語帳や英語文章を読むなど他の努力も必要ですので、そちらの勉強もやっていこうと思います。

いつかTOEICの試験を受けてその結果を報告出来たらいいなを思っていますので、よろしくお願いします。