英会話

TOEIC400点の男がレアジョブを始めてみた

最近、自分を変えようと色々なことを始めており、今回から英会話を始めました。

駅前の英会話とかは高いし、仕事帰りとか無理だしで考えた結果、レアジョブというオンライン英会話を始めました。

レアジョブって?

レアジョブとは、Skypeや専用のビデオ電話サイトでフィリピン在住の方と1コマ25分で英会話レッスンができる有料サービスです。

朝の6時~0時までの間にレッスンをすることが出来ます。レッスンをするには事前に予約をする必要がありますが、開始5分前でもできるみたいです。

また、講師の方も自分で選ぶことがきます。下図のように年齢、講師歴、専攻学科を見ることが出できるので、今の自分にあった講師を選ぶことができます。(※実際はモザイクはありません)

さらに講師を選択すると下図のように詳細をみることができます。

自己紹介文が書いてあるので、事前にどんな人かが知ることができます。特に同じ大学の専攻学科であれば、トークしやすいと思います。

やはり、中には人気の講師もいるみたいで予約が取れないそうです。私ははじめたばっかりなので特にお気に入りの講師はまだいません。レッスンをしてくださった講師の方全員にブックマークを付けています。

また、いい点としてカメラはなくてもいい事です。私もそうなのですが、知らない人に自分の顔をさらすのは嫌なのでカメラはOFFにしています。(恥ずかしがり屋なので。。。)


英会話の進め方は?

英会話の進め方は2種類あります。どちらを使うかはレッスンを予約する際に自分で決めることが出来ます。

1.フリートーク
2.教材を使う

フリートークも教材を使ったレッスンも最後に講師の方から良かった点や発音、語彙、文法などで間違って点をフィードバックしてくれます。

フリートーク

教材を使わずに講師と英語で会話をします。個人的には上級者向けだと思いますので、私含め初心者は教材に沿って英会話を進めるべきです。

ただ、最終的にはフリートークで25分話してみたいとは思いますが、まだまだ先の話になります。。。

教材を使う

最初の内はレアジョブが用意した教材を使って英会話をしていくこととなるかと思います。教材は大別すると以下の6種類があります。

・オンライン英会話準備
・日常英会話
・ビジネス英会話
・ディスカッション
・スモールトーク
・発音

この中から今の自分にあった教材を選び、カリキュラムとして設定することができます。

オンライン英会話準備

[ゴール]
・オンラインレッスンの受け方や基本的なフレーズが学べる

[レッスン]
20レッスン(10時間)

ロールプレイを通して英会話で必要な表現を学び、どのように相手とコミュニケーションをとるかを勉強します。私は今、この教材を使ってレッスンをしています。

 

日常英会話

[ゴール]
・新たな語彙や文法を学び、伝えたいことを表現できるようになる
・日常生活のさまざまな場面で使われる英語を理解できるようになる

[レッスン]
380レッスン(190時間)

実用英会話レベル3~8』と細かくレベル分けがされており、テーマに沿った英会話を実用英会話レベル3~8でレッスンします。

 

ビジネス英会話

[ゴール]
・ビジネスシーンに合わせた語彙や表現を学べる
・同僚や顧客と英会話でコミュニケーションがとれるようになる

[レッスン]
500レッスン(250時間)

こちらも『実践ビジネスレベル3~10』と細かくレベル訳されて、同僚への自己紹介やビジネスについてのトークなど仕事にフォーカスした英会話内容となっています。

 

ディスカッション

[ゴール]
・最近のニュースやホットトピックに触れられるようになる
・自分の意見と理由を論理的に述べられるようになる

[レッスン]
教材は毎日・毎週更新されるため、新しいニュースやトピックをもとにディスカッションすることができます。

 

スモールトーク

[ゴール]
・カジュアルな話題で自由に会話できるようになる
・会話のキャッチボールを早く自然にできるようになる

[レッスン]
180レッスン(90時間)

 

発音

[ゴール]
・相手に伝わる発音ができるようになる
・正しい発音を理解することでより正確なリスニングができるようになる

[レッスン]
20レッスン(10時間)


料金はいくらかかるの?

まず、レアジョブの英会話は『日常英会話コース』、『ビジネス英会話コース』、『中学・高校生コース』の3種類あります。料金を以下の表にまとめてみました。

日常英会話コースのみ、2つのプランがあります。1日1レッスンが王道ですが、なかなか時間が取れない方は1月8レッスンのプランをやってみるのもありです。

また、カウンセリングとは日本人の講師がレッスンの進め方や悩みをヒアリングしてくれるオプションサービスです。私は月々1000円ほど上がるのでカウンセリングなしにしています。

また、同業他社のDMM英会話とネイティブキャンプとも簡単ですが比較してみました。

料金はやはり、レアジョブが再安値で差額は680円となっていますね。ただ、それぞれの企業にも魅力な点があります。

例えば、DMM英会話は料金は変わりますが、英語以外のスペイン語や中国など多くの言語を扱っているのでそれらの言語を学びたいときはDMM英会話がいいかなと思います。また、こちらも料金があがりますが、1日に2レッスンや3レッスンなどのプランもあります。

ネイティブキャンプは、なんといっても1日のレッスン回数が無制限がかなり魅力的です。時間に余裕がある時期は、こちらのプランの方がいいかもしれません。

DMM英会話にもネイティブキャンプにも言えることですが、上表プランでは基本的には講師はフィリピンの方になることが多いそうです。

登録方法

レアジョブを始めるにはSkypeのアカウントが必要となります。SkypeはMicrosoftが提供しているソフトウェアで無償で使うことができます。レアジョブにはレッスンルームという英会話専用のWebサイトがあるのでそちらを使ってレッスンを受けることもできます。(私はパソコンとそのWebサイトの相性が悪いみたいでマイクが反応しなかったので、以降Skypeを使っています。)

レアジョブに登録をしたら、無料レッスンを受けることができます。自分の空いている時間に予約をしてレッスンを受けることができます。この無料レッスンを受けてみてレアジョブで英会話を始めるかどうかを考えたらいいと思います。

レッスンが終わるとカウンセリングを受けることができます。カウンセリングは日本人の方みたいで、どんなコースがいいのかをヒアリングしてもらえるみたいです。いろいろと相談してみてはいかがでしょうか。私はカウンセリングを予約しようと思ったら2日後まで予約できなかったので、カウンセリングなしで有料会員になってはじめました。

 

感想

3日坊主の私でも続けられそうと感じました。個人的には以下のポイントがいいと思いました。

・1レッスン25分が丁度いい
・カメラオフでレッスンを受けられるので緊張しない
・当日に予約ができる
・英会話の教材がある
・レッスン料が安い

私は以下の流れで毎日レッスンを受けています。

会社から帰宅

パソコン立ち上げ

1時間~1時間半後にレッスンを予約

ごはん&ふろ

レッスン
英語を上達するために英会話だけではなく、スタディアプリで英単語を寝る前に覚えています。こういった努力も欠かせないですね。

定期的にTOEICを受けて何カ月で点数がどれくらい上がったのかを報告したいと思っていますので、お付き合いください。

以上。